2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れているわけではない

土曜日のナビスコ杯新潟戦について何にも書いていないのは、時間がなかったということもあるし、ただ単にあまり振り返りたくないということもある。 明日辺り、時間があったら書きます。

中村三兄弟が全て引退

柔道の中村三兄弟の長男中村佳央が現役を引退。 二男行成、三男兼三は既に引退していたとのことで、長男が最後に残ったというのも、なんか不思議な感じ。 三人揃ってアトランタ五輪にでるとか、それぞれが世界チャンピオンになってるとか、本当にすごい兄弟…

高橋マイケル新潟退団

昨年ごたごたの末、ようやくアルビレックス入団が決まったマイケルだが、その新潟を退団してしまった。 いったいどこへ行くんだろう? 手か、昨年最下位の新潟はマイケル抜きで大丈夫?

萩本ジャパン初勝利

スーパーパワーズカップ2004 1回戦 日本29-12ロシア カナダ23-20アメリカ国立まで行こうと思っていたんだけれど、結局いけず。 神宮にもいけず中途半端な日になってしまった。 さらに、帰ってきてビデオを見始めたが、5分で眠りに落ちてしまった。 SH池田渉…

明暗

現在自転車日本代表チームは、アテネ五輪出場枠を賭けてメルボルンで世界選手権を戦っている。 トラック種目のチームスプリントでは出場枠を獲得したものの、スプリントの1000mタイムトライアルでは出場枠を逃した。 チームスプリントは、枠こそ取ったものの…

完全終戦

日本2-3イラン 今日もアジア枠のイランに敗れて3連敗。 五輪が厳しくなったとは言わない、完全に絶望的。 3試合連続のフルセットでの敗戦。 こういう試合で勝ちきれないのは、やはり底力が無いということだろうか?

終わっちゃいました

日本2-3オーストラリア 同じアジア枠のオーストラリアにフルセットの末敗戦。 既に中国に負けている現状では、オーストラリア相手にフルセットまで行った時点で、かなりやばかったが、負けということでほぼ確実にアテネへの道を閉ざされた。 試合を見ていな…

結局どっち?

10000mとマラソン、アテネ五輪でどっちに出場するかいまいちはっきりしない孫英傑*1。 中国の五輪選考会の10000mで優勝。 マラソンで今年結果が出ていないが、やはりトラックで行くのか、それともマラソンなのか、はたまた両方でるつもりなのか。 *1:名前か…

山田かがり引退

中川文一氏の富士通HC就任で去就が注目された山田かがりが引退。 富士通をでるのは致し方ないと思っていたが、引退という形は残念。 明日は月バス発売日。何か新しい情報が他にもありそう。

中国は本気

男子バスケの中国代表の監督にNBAダラスマーベリックスの前ACデル・ハリスが就任。 NBAのことはよくわからないので、この人がどの程度のものかは知らないけれど、初の外国人監督とのことで、今回のアテネ五輪、そして次の北京五輪に向けて、かなり本気で強化…

少々後味わろし

決定戦の末朝青龍が3連覇。 朝青龍の強さには何の文句も無い。決定戦ももちろん、本割での千代大海戦でも別格の強さ。 後味が悪かったのは北勝力の2番。 特に本割の白鵬戦。散々立ち合いが合わなかった末、最後は注文相撲であっさりと引き落とし。 大事な一…

どうした!?韓国

今回の最終予選アジア枠の最右翼と見られた韓国が昨日の中国に続き、今日の完全格下イランにも敗れ連敗。 今日の中国戦に勝てば、日本にも少しは光が見えてくる?

現在BSで中継中

NHKにしては、随分偏った実況だな。 確かに今日のグランパスの出来は今のところ最悪ではあるが。

チリって強いのね

ATP世界チーム選手権でチリが優勝。しかも2連覇。 チリがテニス強いなんて、まったくイメージがなかっただけにびっくり。

福士が5000mで14分57秒73

ゴールデンゲームズinのべおかの女子5000mで福士加代子が国内最高記録で2位。 ちなみに1位はスズキのルーシー・ワゴイ。最近国内の長距離レースはワゴイの独壇場。 ただ、今回のレースは最後まで福士と争ったようではある。 ▼ゴールデンゲームズinのべおか20…

サッカー界の政争

アジア・アフリカ選手権が復活との事。 確かに最近やってないなとは思っていたけれど、こんな理由だったんですな。 南アフリカでの2010年の開催も決まったし、水に流しましょうということなのかな?

3連勝はならず

高円宮牌では強敵中国に連勝した日本女子代表だが、敵地に乗り込んでの試合では0-3で完敗。 まぁそう簡単には行きませんわな。全然関係ないが、昨日のNHKの高岡寿成特別番組はなかなか面白かった。

大森が1万mでA標準突破

くろしお通信の大森輝和が1万mのアテネ五輪A標準記録を突破。 まだA標準は誰も突破してなかったのね。 同じくろしお通信の大島健太と細川道隆(大塚製薬)はB標準を突破。 昨年までは大島>大森な力関係だったが、大森もかなり成長しているようだ。 ただ、この…

河がWNBA挑戦?

シャンソン化粧品の河恩珠が来春にもWNBAに挑戦するとのこと。 記事にもあるように、Wリーグとはかぶらないので、シャンソンに所属したままの挑戦になるらしい。 ここでさらに成長して、北京五輪に向けて是非日本代表に加わって欲しい。

野口昆明合宿へ

正しくは昆明よりもさらに高所の標高2400mの麗江らしい。 日本選手権を欠場するなど、調整に微妙にずれが出てきた坂本直子に比べ野口みずきはずっと順調。 土佐礼子の話は、なかなか聞かないけどどうした?

この相手で大丈夫?

7月末から8月頭に行われる女子バスケのアテネ五輪壮行試合の相手はブルガリアに決定。 まだJABBAの公式ページでの、正式アナウンスはなし。 山形、仙台で試合を行ったあと、東京での試合は8月1日。詳しくはこちらで。

中日からは川岸、中村、仲澤が参加

今年のフレッシュオールスターの出場選手が決定。 中日からはルーキーの川岸強、中村公治に加え、最近1軍に上がってきた仲澤忠厚の3人が出場。 川岸は本当はこの時期も上でバリバリ投げていて欲しいところだったのけれど。 中村もそろそろ上に上がるきっかけ…

自分も暇人だな

本家の方でフジとTBSの女子最終予選の中継について書きました。 文章はともかく、いろいろと調査した表のほうは渾身の作です。でも、結構頑張った割に、全然結果が面白くないのが残念。

功労賞

岡里明美がWJBLから功労賞の表彰を受けた。 って、なんか微妙なタイミングだな。

夫婦指導者体制確立

シャンソン化粧品の来季のヘッドコーチに李玉慈前富士通HCが就任することが正式発表に。夫の鄭周鉉監督と夫婦での指導体制になった。 先日、相澤優子の移籍も発表になったし、最近富士通の核がそのままシャンソンへ。 来季は久々シャンソンが奪冠か?

ギリシャ、自国大会に出場不可能

CAS(スポーツ仲裁裁判所)に訴えていたギリシャ男子ホッケー代表だが、結局訴えは受け入れられず。 レベル差があるのは確かに問題だが、やっぱり開催国は出してあげても良いんじゃないかと思うけどねえ。

一枠ゲット!!

アテネ五輪に出場0に終わるかと思われたボクシングだが、棚ボタで一枠ゲット。 何はともあれ出場が決まってよかった。

北村スタメンへ?

中スポによると、今週22日のFマリノス戦に北村隆二がスタメン出場する可能性もあるとの事。 せっかくの横国での試合、見に行こうかと思ってたけれど、ちょいと無理そう。 同日は横浜スタジアムで中日の試合もあるが、こちらもいけず無念。

2010年W杯は南アフリカで

ちょっと古い記事ですが。 サッカーW杯の開催地も決定。 ついにアフリカで開催ですか。五輪がアフリカで行われるのはいつになるんでしょ?

2012年開催地

9都市が立候補していた2012年夏季五輪の候補都市が5つに絞られた。 残ったのは、パリ、ロンドン、マドリード、モスクワ、ニューヨーク。 落ちたのが、ライプチヒ(ドイツ)、リオデジャネイロ(ブラジル)、イスタンブール(トルコ)とハバナ。 この前も書い…