女性審判

今日はスポニチの裏一面でバスケに関することがでかでかと。
といっても、競技そのものの特集ではなくアテネ五輪に派遣される審判特集ということで、女性審判の須黒祥子さんが取り上げられている。
前にも本家の方では取り上げた須黒さん。
先のWリーグサマーキャンプ2004では日立ハイテクvsシャンソン戦で笛を吹いていた。シャンソンボールかと思われたボールを日立ハイテクボールとジャッジし、相沢とオクジャさんに「まじっすか?」と苦笑いで責められている場面も。
サマーキャンプは女性審判の育成も目的としていたため、ほとんどの試合で審判は2名とも女性。
ただ、絶対的な人数が足りないのか東京海上日動vsデンソーは審判が二人とも男性だった(と思う)。
9試合でのべ18名の審判のうち、男性は3,4名といったところだった。